いろいろ

仕事報告 (0) 今年度もキョート・ザ・サツバツシティでおしごとしています(まいにちせわしない)。遊びに来たら声かけてね。(1) 『フィルカル』に合気道関係の珍文を寄稿しました。フィルカル Vol. 3, No. 2 ―分析哲学と文化をつなぐ―作者: 野上志学,渡辺一…

プリズナートレーニングの半年間

2017年11月中旬から始めて、丸6ヶ月が経った。トレーニング理論としての面白さについては既に良い記事があるので(直下のリンクを参照)、ここでは自分の実践についてのみ述べる。 d.hatena.ne.jp自分の記録は、すべてGoogleスプレッドシートで管理すること…

語句から文へ:リスト型思考とセンテンス型思考の架橋

▼この文章はなに? この文章は、筆者自身が文筆スランプに陥っていた時に、なんとなく考えていたリハビリテーションの作法をメモしたものです。併せて、便宜的に「こうじゃないか」と仮説してみた、いくつかの理屈も添えています。 この文章に書かれたような…

NHKラジオ第二『ラジオ英会話 2018年度』がすごい

このブログの著者は、英語教師の大西泰斗&ポール・クリス・マクベイコンビのファンです。 二人は『ハートで感じる英文法』や『一億人の英文法』などで定評を得た著者ですが、特に自分はNHKテレビの教育番組シリーズ『しごとの基礎英語』で、英語の素養ほぼ…

実践ビジネス英語の回し方(2018年度版)

今年も杉田敏『実践ビジネス英語』*1が開講した。 www2.nhk.or.jp実践ビジネス英語は、NHKによればCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)で言うところのC1レベルに該当するように組み立てられている。*2。資格試験でいえばTOEICやTOEFLの長文会話に近い、難しめ…

2018.02-

近況 長い風邪で気弱に寝続けているうちに、今度はぎっくり腰に罹ってしまい、週末は痛みに怯えて過ごすことになった。Amazonから取り寄せたコルセット程度ではどうしようもなく、整形外科まで呻きながら歩いて行って(それでもまだ歩けるだけ良かった)、ロ…

2018-

目標の建て方について 能力の上限を遥かに超えた目標を「目標」としない。(ここでいう「能力の上限を遥かに超えた目標」については、昨年までに建てたものの、結局達成しなかったような全ての目標が該当する、と考える。) 理念的到達点を目指す場合、全て…

2017.12.31

自分のものでないプロジェクトでとりあえず生きてゆけてしまうことの、相対的なぬるゲー感を経験した一年だった。 自分の生涯を賭して行うようなプロジェクトに関わっているときのような魂の震えを追い求めなくとも――持続性を忘却すれば――それなりに生きてい…

藤原聖子『教科書の中の宗教:この奇妙な実態』(2011,岩波新書)

教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)作者: 藤原聖子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (17件) を見る この書籍は、2006年から2008年の間に行われた科研費基盤研究B「世界の…

2017.09-

近況 08月中に誕生日を迎えました。お祝いの品を下さった方、ありがとうございました。書籍、お酒、食べ物、文具、いろいろ贈呈していただきました。恵まれた人生だ。 先の見とおしはよかったりよくなかったり。いずれにせよ、それなりにできることを、そこ…

【書評】吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(2014,技術評論社)

たった1日で即戦力になるExcelの教科書作者: 吉田拳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る紙で読んだ。2014年11月25日初版、手元にあるのは2016年10月01日初版第14冊(よく売れ…

Chromebook にLinux (Xubuntu) をcroutonデュアルブートで導入して正規表現エディタと英辞郎を搭載するまでの一連の手続

職場の先輩から「このChromebook、買っただけで結局使えてないんだけど、何か仕事に使えるかな? ある程度は弄ってくれてもいいので、好きに使ってみて」という、比較的ゆるめの提案を貰った。Acer Chromebook 15 CB3-532-FF14N (Celeron N3160/4GB/32GB eMM…

高温多湿に観念して洗顔習慣をまじめに組み直した話

ギャツビー あぶらとり紙(フィルムタイプ)出版社/メーカー: ギャツビーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るカウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個出版社/メーカー: 牛乳石鹸発売日: 2002/08/05メディア: ヘルスケア&ケア用品購入:…

ジャスミン茶×浄水ポット×大型水出しピッチャー

伊藤園 水出しお湯出し両用ジャスミン茶ティーバッグ 5G*30P × 10袋メディア: その他この商品を含むブログを見るBRITA ブリタ 浄水 ポット 2.0L マレーラ XL ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き 大容量 スタンダードモデル 【日本仕様・日本正規品】出版…

2017.06

生きています。 Twitter方針 まとまった記事や作品の宣伝のみRTをするようにしました。他は今でも(気に入ったり面白く感じたりしても)RTしていません。 生活に関するこまごまとしたことは再び書くようになりましたが、それ以外は手元の書き置きにとどめて…

【不定期更新】使っているアプリケーションについて(iOS/Mac/Win)

はてなブログ上のiTunes系紹介機能が充実し始めていたので、まとめました。▼iOS編 Moca*1 月特化カレンダー Mocaaill, k.k. (JP)仕事効率化無料 ポメラQRコードリーダー *2 ポメラQRコードリーダーKING JIM CO.,LTD.ユーティリティ無料 Skitch *3 Skitch: 撮…

村井ニボシ( @niboshi2000 )による『Fate/Grand Order』第一部感想

このTweetsについて リアル高校の先輩で、『Fate/stay night』(PC版)*1の頃からのTYPE-MOONファンである村井ニボシさんが先日『Fate/Grand Order』第一部シナリオ本編をクリアしました。それを機に、私からFGOの感想をリクエストし、連投して頂きました。*…

和室・文机・骨盤矯正座椅子

関西に転居して3ヶ月が経った。自分の働きぶりに関しては、まだ堅調とは言い難く、また今後の不安も巨大でありつづけてはいる。それでも演ることは演ろう、演れていないことも少しずつやっていこう、という気持ちで、作業時間を捻出している。ところで、今回…

2017-

よろしくお願いします。 ▼Twitter方針 RTを限定解除します。「明確に自分が知っており、かつ推薦可能だと請け負えるプロジェクト」に関しては、RTを行います。(それ以外は、従前どおり、品質の是非をとわず、RTを行いません。) 時事には、2016年の通り、触…

2016年のこと(訃報,時事,消化など)

(2016.12.10 予約投稿)2016年を以って、この形式としては収集を打ち切ろうと思います。 書き方については以下の通り: 基本的には01/01から12/31へ向けて書いていますが、{活動,訃報,時事,文化時事,作品}の5種に分けています。 細かい情報やニュースソース…

2014-2016のうちに使った資料系書籍

積んでいた本の見直しと、新規に購入した本のうち、リファレンス系として使うことにしたものを、置いておきます。 具体的に(コンテンツとして)経験したものについては、年末の時事メモと併せて書きます。 ▼身体論 『痛みと不調を根本から改善する 背骨の実…

2016.10-

2016.10月の、運営レギュレーションです。これまでやってみたうち、連投した内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*1に、一部まとめています。また、@tricken 自身のWeb上での活動パターンについては、FAQ*2 に列記しています。 活動レギュレーション:…

『君の名は。』に関する渡邉原稿への箇条書き的コメント再掲

渡邉大輔氏が2016年09月08日に『Real Sound』にて発表した、セカイ系ジャンルの文脈史に関する記述について、2016年09月10日未明にTwitter連投で @tricken 個人が言及したくだりを、切り出しました。この評について、連想が過ぎたので、もう一度読んだ感想…

2016.08-

2016.08月(そしておそらく、09月まで)の、運営レギュレーションです。 基本的には、2016年07月のレギュレーション*1と変化ありません。これまでやってみたうち、連投した内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*2に、一部まとめています。また、@tricke…

#RP4G Season 1 終了報告(& Season 1.x 期間の運営について)

2015年07月から、オンライン(主にGoogleグループとSkypeボイスチャットを併用)で読書会を行ってきました(今年2016年07月下旬を以って、運営1周年を迎えます)。 活動報告(Season0, 1) Season 0 (全2回)では、 Greg Costikyan の2002年講演用原稿*1 を…

2016.07-

2016年06月のレギュレーション*1からの、Twitter運用の改訂版です。 03-06月までのレギュレーションから結構変わり、通常運用に再び近づいた運用となります。 これまでやってみた内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*2に、一部まとめています。 @trick…

2016.06-

2016年05月のレギュレーション*1からの、Twitter運用の改訂版です。 基本的には、03-05月の方針をマイナーチェンジしたものとなります。 これまでやってみた内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*2に、一部まとめています。 @tricken 自身のWeb上での活…

2016.05-

2016年04月のレギュレーション*1からの、Twitter運用の改訂版です。 基本的には、03-04月の方針をマイナーチェンジしたものとなります。 これまでやってみた内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*2に、一部まとめています。 @tricken 自身のWeb上での活…

2016.04-

2016年03月のレギュレーションからの、Twitter運用の改訂版です。 基本的には、03月の方針をマイナーチェンジしたものとなります。 これまでやってみた内容については、個人Wikiの #rd_tr ページ*1に、一部まとめています。 活動レギュレーション(2016.04月-…

2016.03-

活動レギュレーション(2016.03月-) 2016年初頭から二ヶ月ほど停めてみて、現在の生活その他との折合いのつくラインを確認することができました。そうしたこともあり、自分ルールを設けて、Twitterに部分復帰してみようと思います。 ただ、以前とはだいぶ滞在…