#SR5 Bundle of Holding でShadowrun5e PDFのセール中/各サプリメントの特徴

たまにBundle of Holding という場所で、Shadowrun関連のサプリメントPDFが大安売りしていることがあります。 今回新しい大安売りシリーズができたので、買いました。Essentials シリーズとLethal Streets シリーズの紹介をします。(Twitter で紹介してくだ…

The Economistのコラム「財政・自然災害・ウイルス」を和訳した

これはなに? The Economist 2020-02-17掲載の記事が面白かったので全訳しました。 日本政府(自民党・安倍政権)の経済政策に関する批判を、2014-2020までのさまざまな出来事に触れつつ、総括する形で述べているものです。www.economist.com 正式タイトルと…

Ankiで英語句を収集する:BBC News のコロナウイルス関連情報まとめ記事を例に

昨日、こんなツイートがbuzzツイートとして回ってきました。英語上手ですね、どうやって勉強したんですか?と聞かれるので・児童書読む・映画やTEDを字幕付きで見てフレーズ覚える・ニュースの単語調べるって言うと「へえ〜…」しか帰って来ないんですけど!…

Macbook Air (2011 mid) に Ubuntu 18.04 LTS を入れてサブ機にする際の設定メモ

この記事の前提:Ubuntu 18 on Macbook Air を構築するまでの所感 貰い物で2016年ごろまで主力PCとして使っていたMacbook Air (2011 mid, 13inch) を、ここ3〜4年ほどうまく活用できていなかった。 2016年後半から予算がついて購入できたMacbook Pro (2015 m…

#英国カツカレー事情 語句リスト

http://tricken.hatenablog.com/entry/2020/01/17/140000 の補足資料です。訳文以外の原文の解釈に関心のある方向けに、訳した際の検討語句リストも公開しておきます。*1 調べた語句は、訳者の方で便宜的に割り振ったパラグラフごとに分割しています。概ね元…

『インクレディブル・ハルク』英語句リスト&良かった台詞

『アイアンマン』にひきつづき、Netflix二ヶ国語字幕Chrome拡張*1を使いながら『インクレディブル・ハルク』を見ました。インクレディブル・ハルク(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoMCUのハルクは無印版『アヴェンジャーズ』で初めて見たので…

【翻訳】2019年の #英国カツカレー事情

Twitterで見かけたイギリスのカツカレーブームの記事を読んだら面白かったので*1、英語の勉強のついでに全訳してみました。記事の末尾にあるレシピも訳しています。 判断に困ったり、誤ってる可能性のある訳語や言い回しについては、注釈でその旨書いておき…

『アイアンマン』(映画,2008)におけるトニー・スタークの長広舌を英文和訳する

Google Chrome 拡張にある「Learning with Netflix」*1が便利すぎて感動したその勢いで、Netflixの映画を使って英語の勉強メモをつくった。今回は『アイアンマン』から、終盤にあるわりと長めなセリフを、ベタに受験英語的な構文解析の手続きを使って訳して…

2020目標

What? 今年度以降、しばらく新しいカテゴリの作業を始めない。 疲労や嘔吐感に負ける日を作らない。 自分のための仕事の時間を2h/day;積んでいる本のための時間を1h/day;それぞれ確保する。 「ケチ」を新規のroleとして獲得する。 昨年までに継続できてい…

Mac写真アプリを外付HDDで管理する際に困ったことメモ (MacOS 10.14 Mojave)

この記事を書いている時点では、まだMacOS10.15にアップグレードしていない。その前提で書いている。 自分はMacOSの標準「写真」アプリを、外付HDDで管理している。HDDは、Westen Digital My Passport for Macを使っている。 内蔵ハードディスクで管理しない…

Chromebook にLinuxコンテナが搭載されたので “つよいワープロ” に改装してみた

Google Chromebook がいつのまにか Linuxに対応していた。 より正確にいうと、Chromebook上で動くLinuxコンテナである「Crostini」というプロジェクトが、安定版(stable)でも動かせるようになっていた。 以前のChromebookは、Google Chrome以外は動かせず…

adidas questar ride B44806

大した話ではないが、こういう細かいのをローカルメモに置いておくのは脳に余計な負荷がかかるので、ブログにメモっておく。[アディダス] スニーカー QUESTARRIDE(現行モデル) メンズ コアブラック/コアブラック/カーボン S18 27.5 cm出版社/メーカー: adida…

吐兎モノロブ『ブレイズ・ソー・エッジ』(1)

吐兎モノロブ『ブレイズ・ソー・エッジ 1』を読んだ。ブレイズ・ソー・エッジ(1) (ヤングキングコミックス)作者: 吐兎モノロブ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2019/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る短編漫画集『少女境界線』の各作が…

MacbookProクリーンインストール後に入れるアプリ(2019 Summer ver.)

いろいろ入れ続けた結果、調子がおかしくなっていたMacbookPro(2015 mid;英字キーボードver)を先日クリーンインストールした。 その際に入れ直した要素を言挙げしていく。▼Phase0: クリーンインストール 再起動時、⌘+R ディスクユーティリティからパーテ…

オンライン英会話を止め、シャドーイングを始める

昨年11月上旬ごろから本年02月上旬までの3ヶ月、某オンライン英会話の講座を受講してみた。 カリキュラムやスケジューリングの制度については申し分なく、合理的な制度だと今でも評価しているが、結果的には今の自分の状況には則さないプログラムだった。*1 …

いろいろ

仕事報告 (0) 今年度もキョート・ザ・サツバツシティでおしごとしています(まいにちせわしない)。遊びに来たら声かけてね。(1) 『フィルカル』に合気道関係の珍文を寄稿しました。フィルカル Vol. 3, No. 2 ―分析哲学と文化をつなぐ―作者: 野上志学,渡辺一…

プリズナートレーニングの半年間

2017年11月中旬から始めて、丸6ヶ月が経った。トレーニング理論としての面白さについては既に良い記事があるので(直下のリンクを参照)、ここでは自分の実践についてのみ述べる。 d.hatena.ne.jp自分の記録は、すべてGoogleスプレッドシートで管理すること…

語句から文へ:リスト型思考とセンテンス型思考の架橋

▼この文章はなに? この文章は、筆者自身が文筆スランプに陥っていた時に、なんとなく考えていたリハビリテーションの作法をメモしたものです。併せて、便宜的に「こうじゃないか」と仮説してみた、いくつかの理屈も添えています。 この文章に書かれたような…

NHKラジオ第二『ラジオ英会話 2018年度』がすごい

このブログの著者は、英語教師の大西泰斗&ポール・クリス・マクベイコンビのファンです。 二人は『ハートで感じる英文法』や『一億人の英文法』などで定評を得た著者ですが、特に自分はNHKテレビの教育番組シリーズ『しごとの基礎英語』で、英語の素養ほぼ…

実践ビジネス英語の回し方(2018年度版)

今年も杉田敏『実践ビジネス英語』*1が開講した。 www2.nhk.or.jp実践ビジネス英語は、NHKによればCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)で言うところのC1レベルに該当するように組み立てられている。*2。資格試験でいえばTOEICやTOEFLの長文会話に近い、難しめ…

2018.02-

近況 長い風邪で気弱に寝続けているうちに、今度はぎっくり腰に罹ってしまい、週末は痛みに怯えて過ごすことになった。Amazonから取り寄せたコルセット程度ではどうしようもなく、整形外科まで呻きながら歩いて行って(それでもまだ歩けるだけ良かった)、ロ…

2018-

目標の建て方について 能力の上限を遥かに超えた目標を「目標」としない。(ここでいう「能力の上限を遥かに超えた目標」については、昨年までに建てたものの、結局達成しなかったような全ての目標が該当する、と考える。) 理念的到達点を目指す場合、全て…

2017.12.31

自分のものでないプロジェクトでとりあえず生きてゆけてしまうことの、相対的なぬるゲー感を経験した一年だった。 自分の生涯を賭して行うようなプロジェクトに関わっているときのような魂の震えを追い求めなくとも――持続性を忘却すれば――それなりに生きてい…

藤原聖子『教科書の中の宗教:この奇妙な実態』(2011,岩波新書)

教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)作者: 藤原聖子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (17件) を見る この書籍は、2006年から2008年の間に行われた科研費基盤研究B「世界の…

2017.09-

近況 08月中に誕生日を迎えました。お祝いの品を下さった方、ありがとうございました。書籍、お酒、食べ物、文具、いろいろ贈呈していただきました。恵まれた人生だ。 先の見とおしはよかったりよくなかったり。いずれにせよ、それなりにできることを、そこ…

【書評】吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』(2014,技術評論社)

たった1日で即戦力になるExcelの教科書作者: 吉田拳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る紙で読んだ。2014年11月25日初版、手元にあるのは2016年10月01日初版第14冊(よく売れ…

Chromebook にLinux (Xubuntu) をcroutonデュアルブートで導入して正規表現エディタと英辞郎を搭載するまでの一連の手続

職場の先輩から「このChromebook、買っただけで結局使えてないんだけど、何か仕事に使えるかな? ある程度は弄ってくれてもいいので、好きに使ってみて」という、比較的ゆるめの提案を貰った。Acer Chromebook 15 CB3-532-FF14N (Celeron N3160/4GB/32GB eMM…

高温多湿に観念して洗顔習慣をまじめに組み直した話

ギャツビー あぶらとり紙(フィルムタイプ)出版社/メーカー: ギャツビーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るカウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個出版社/メーカー: 牛乳石鹸発売日: 2002/08/05メディア: ヘルスケア&ケア用品購入:…

ジャスミン茶×浄水ポット×大型水出しピッチャー

伊藤園 水出しお湯出し両用ジャスミン茶ティーバッグ 5G*30P × 10袋メディア: その他この商品を含むブログを見るBRITA ブリタ 浄水 ポット 2.0L マレーラ XL ポット型 浄水器 カートリッジ 1個付き 大容量 スタンダードモデル 【日本仕様・日本正規品】出版…

2017.06

生きています。 Twitter方針 まとまった記事や作品の宣伝のみRTをするようにしました。他は今でも(気に入ったり面白く感じたりしても)RTしていません。 生活に関するこまごまとしたことは再び書くようになりましたが、それ以外は手元の書き置きにとどめて…