2023年時事/流行メモ

2024年初頭に入ってからまとめておきたいと思い書いておいたものを整形してここにおいておきます。 国際政治 ロシアウクライナ侵攻【2022年02月〜継続】 開戦までの流れは、下記の書籍が参考になりました。ウクライナ戦争 (ちくま新書)作者:小泉悠筑摩書房Am…

2023年まとめ/2024年予定

2023年の雑感(箇条書き) 昨年はとある職場を辞めて転職活動をしていましたが、そこから半年ほど前前職場にうまいこと助けられつつ、ぶじ新職場を得て暮らしが安定しました。ただ、結構大きなリスクにも巡り合い、それは来年前半に解決する予定です。一難去…

zsh (Macbook M1 標準ターミナルシェル)対応の Homebrew 初期インストール手順

bash からだいぶ違っていたので、入れたあともそのつど躓かないためのメモ。 $ /bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)" $ (echo; echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"') >> /Users/…

Amazon Kindle アプリの「コレクション機能」で電書積読を緩和する

この記事を書いている日の未明に、iPad mini の Amazon Kindle アプリの「コレクション機能」を使ってデータを整理した。それが今後のKindle利用にとって比較的良い影響をもたらしてくれそうだったので、その手順を覚え書きにしておく。※「コレクション」機…

確定申告についての覚書(2023年春)

2023年03月13日に確定申告を終えた。 来年になったら忘れそうなので、今年度の処理をメモしておく。 国は国民に税金を納めてほしいのだから、確定申告会場に行きさえすれば、どんな愚か者にもかんたんにできるように物理会場では丁寧に誘導をしてくれる。し…

2022年に接したコンテンツ:映像・音源・展示編

2022年映画ベスト10 01位:『RRR』 www.youtube.com *1 02位:『キングメーカー:大統領を作った男』 www.youtube.com*2 03位:『THE FIRST SLAM DUNK』 www.youtube.com*3 04位タイ:『ぼくらのよあけ』 www.youtube.com*4 04位タイ:『犬王』 www.youtube.…

2022年に接したコンテンツ:マンガ編

今年は例年より漫画を多く読んだ。 まだ本丸のいしいひさいち『ROCA』は積んでるので評価から外している。映画ほかはまた別途書く。 ▼2022年に連載中で、かつ、人に優先的に薦めているもの 大丈夫倶楽部 第1巻 (マンガ5)作者:井上まいレベルファイブAmazon大…

ビジュアル版 最新ファンタジー百科(David Pringle and Tim Dedopulos eds.)のゲーム章が優れている件

ビジュアル版 最新ファンタジー百科 類型・映画・TV・人名・ゲーム・背景柊風舎Amazon(原書情報こちら)*1 書誌データ [original] Pringle, David and Tim Dedopulos eds. 2021. The Ultimate Encyclopedia of Fantasy: The definitive illustrated guide. …

コズミックホラー/クトゥルフ神話を日本語で遊べるRPGメカニクス:2022年(令和4)版

とある会話をきっかけにまとめる必要が出てきた為、まとめる。*1 クトゥルフ神話TRPG(Call of Cthulhu The Sixth Edition) クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者:サンディ ピーターセン,リン ウィリスKADOKAWAAmazon原語では2004…

ユリイカ『総特集=今井哲也』(2022年10月刊行)に小論を寄稿しました

タイトルの通りです。2022年10月27日刊行のユリイカ・今井哲也特集号(『ユリイカ』2022年11月号)に今井哲也論を寄稿しました。ユリイカ 2022年11月号 特集=今井哲也 ―『ハックス!』『ぼくらのよあけ』『アリスと蔵六』…マンガを夢みる―作者:今井哲也,宮…

2022-06-18まで

(1) 今年の翻訳目標が、半分どころか1/8も達成できてない。早々に抱負と異なる人生を送ってしまっている。年末までに多少は取り返すとしても、負けは負けだ。 (2) 専門書を読めていない。読書会に参加している中で課題図書となっているものさえも。仕事と疲…

2022-03-25まで

(01) 翻訳は3ヶ月近くで8ページしか進まなかった。一度の胃腸炎と三度目のコロナワクチン接種(モデルナ・スパイクバックス筋注)によるしんどさに支配された二ヶ月だった。それでも今晩の読書会の最中にそこまでの日本語粗訳を仕上げて切り出した。 (02) 仕…

2022-02-26,27,28

【2/26土】身体の怠さが強い。前の場所から引っ越した為、いくつかの病院を最寄りに探さなければならなかった。時間はかかったがなんとか新しい場所を見つけられた。昼下がりに冷凍シーフードを塩水で戻して北京鍋を取り出し、海鮮キャベツ炒めを作った。祝…

2022-02-09 から 2022-02-25 まで

色々忍耐強くやってきたが、02月上旬の胃腸炎ですっかり参ってしまい、計画が狂いに狂った。今は金と心身を大事にしながら、正しいと思うことをやり、凌いでいる。 -中之島美術館に行った。色々あったが、今井俊満の作品が特に素晴らしかった。話によれば新…

2022-02-03 ~ 2022-02-08

そういえばこの週は『ハウス・オブ・グッチ』を見に行ったのだが、感想が書けていない。02/03: 『Never Going Home』最終回を深夜まで。良いシステム、良いナレーション、良いプレイヤーだった。02/04: Twitter のスペースで文芸トークを聴く。02/05: 早朝か…

2022-02-01,02

珈琲を飲んで暫くして偏頭痛がするようになった。たまに休肝日めいて止める日もあってよいか。 いつも弁当を買っている居酒屋が新たに出すようになった海鮮巻がhigh qualityで素晴らしい(元々マグロの切り落としが非常に美味しい店だから、予測はついたのだ…

2022-01-31日記

調整仕事が多く、課外に何もする気にならない。翻訳に3-4日手がついていない。一月で24ページ進めるはずだったが、8ページ弱しか進んでいない。目標の1/3にも満たない。よくないな。 ビジネス服のアウトレットでスラックスを一枚買う。仕立て直しに1週間掛か…

2022-01-29,30日記

睡眠負債が溜まり、土曜から日曜の間に長時間眠った。また食欲も収まらず、浪費をしている。平日に白昼夢を見てばかりの参り方をしていたので、必要な休養だったとは思うけれども、生産性のかけらもない週末だった。 ベルセルク展は結局諦めた。

2022-01-28日記

行動パターンを固めることで楽になることもある。Macbookを取り出すケースを置く向きを、必ず右側に取り出し口がくるように。それから抜き出したならばそのままクラムシェルの開け口が自分から見て前側にくるようにする。この組み合わせを常に意識することで…

2022-01-27日記

仕事に一段落つく。学習は捗るが本丸がいつまでも仕上がらない。 豆味噌鍋を仕込み、蒸籠でほたて茶巾を蒸し、食べる。この日は早く寝る。睡眠負債を解消する。 本格的に蔓延防止条例が始まり、マクドナルドが2000時に閉まるようになった。翻訳をする外の場…

2022-01-26日記

ワークパンツを買い足す。約4000円。 メールを書く。蔓延防止条例適用前日のマクドナルドにて。 エアコンのタイマーをあまり使っていなかったが、朝に向けて使い始めた。今冬もっと使いこなしておけばよかったと思う。 翻訳は進めていないが、原文を読み間違…

2022-01-25日記

心に余裕がない。翻訳、ゼロでないにせよ進まず。 FF14の竜騎士のスキル「ドラゴンサイト」から、効果対象への赤い線、いわゆる「鮭皮」が失われてしまった。竜騎士をそのスキル習得レベルまで育てたことがなかったため、結局自分では出さずじまいになった。…

2022-01-24日記

仕事方面では進捗があったが、一日中倦怠感と闘っている日でもあった。帰宅後は寝て過ごす。おそらく日曜の朝から風邪を引いているのだろう。 翻訳は3文進んだ程度。先週後半からずっと手についていないと言って良い。不本意な状況である。 沙村広明『波よ聞…

2022-01-23日記

身体が重たく、一日中寝てしまった。なんの進捗もつくれず。 スガシカオのラジオをRadikoで遅れて聴き、風呂に入り、豆味噌野菜うどんを食べ、『鎌倉殿の13人』03話をみていたら、NHKプラスが0100時からメンテナンスということで、突然シャットダウンしてし…

2022-01-22日記

遅く起きる。洗濯を行い、豆味噌鍋を作る。今回は白菜と冷凍野菜だけで作る。思ったより悪くないが、やはりタンパク質、特にクズ肉のようなものが多少ほしいところ。肉団子の類か、ひき肉の類いか……。 尊敬するスガシカオさんが、ワクチン接種を2度経てもな…

2022-01-21日記

疲れがある。蔓延防止条例が始まる前に一度行きつけのお店に行っておく。ラロガンテを2杯飲んで帰る。 FF14の蒼天街復興のイベントに参加した。とてもよかった。@tricken アカウントとFF14活動は直接紐付けていないので、Lordstoneの方で何かを書くことにな…

2022-01-20日記

夜の会議中にゲームマーケット2022大阪の報があった。オミクロン株流行の影響による決断で、運営関係者の大変さは推し量れない。おつかれさまですと言いたい。 会議がある日の夜は翻訳に時間を使えず、進捗がなかった。せめてどんなに進捗がつくれずとも一文…

2022-01-19日記

楽しい思い出も、忘れることが増えてきたように感じる。書き留めておける気力があるうちは、書いておいた方が良い。 今週はしんどさが襲ってくることが多く、銭湯にすでに二度行っている。今日は初訪問の場所に行った(京都市内には銭湯が多い)。中に飲み屋…

鬼が嗤うことと、鬼が嗤わないことと

先に2022年の目標について、100点満点で最終評価できるように書いておきます。 2022年の計画採点表 生きる(自由意志によって死のうとしない ∧ 生活水準を維持する):??/10点 翻訳するする詐欺を2010年ごろから続けてきたFine1983を2022年中に全訳し終える…

#SR5 Bundle of Holding でShadowrun5e PDFのセール中/各サプリメントの特徴

たまにBundle of Holding という場所で、Shadowrun関連のサプリメントPDFが大安売りしていることがあります。 今回新しい大安売りシリーズができたので、買いました。Essentials シリーズとLethal Streets シリーズの紹介をします。(Twitter で紹介してくだ…