Donny Hathaway "Little Ghetto Boy" 訳詞

Donny Hathaway - Little Ghetto Boy - YouTube

ゲットーの少年よ ゲットーの通りで遊ぶ君よ
大きくなったら いったい何をして暮らすつもりだろう
大きくなれば 責任というものに突き当たることになる
賭場〔とば〕の中で 昼となく夜となく過ごしたり
いかれた帽子を隣人に売りさばいたりするつもりかい
 
ゲットーの小さな男の子
君はもう知っているはずだ
誇りある人生をどのように生きればよいかを
数多〔あまた〕の痛みや苦しみを経てきた君なのだから
 
リトル・ゲットー・ボーイ
君の父さんは昔撃ち殺された
あの食料品店に押し入ったんだ
わかるかい そこに至るまで どんなに暗く悲しい日々があったか
 
君の今過ごしている日々は
そんな惨めさや苦難の経験に満ちていただろう
この世界は生きてゆくにはつらい場所で
良くなるということなどありえないんだ
 
君はまだ若い
そして苦難も現状のまま続くだろう
ここが君のゴールなどと思ってはいけない
若き君よ ゲットーの少年よ 君自身と向き合うんだ
 
リトル・ゲットー・ボーイ
いつか、いつか、君がいつか大人になれば
 
世界を変えられる 君の抗いたい通りに
信じられるはずさ 君の為すことすべて正しいのだと
闘えるはずさ より良い世界のために
 
そうすれば 君は知るだろう 他の人もそう信じ始めるのを
そうすれば マイ・サン、まだ若き君よ
物事は良き方向へと向かいはじめるだろう
 
全ては良き方向へと向かいはじめるだろう
全ては良き方向へと向かいはじめるはずだ
全ては良き方向へと向かいはじめるはずなんだ

[asin:B000005S6W:detail]