Prince "Sign 'O' The Times" 訳詞

フランスのとある痩せた男が
短い名前の大病*1を患って死んだ
偶々 そいつの彼女だった子も 注射針を伝って
まもなく同じ末路を辿った*2
 
屋内には17歳の少年どもが吹き溜まっていて
そんな彼らの思いつく愉しみといったら
“調教屋(The Disciples)”なんて名前のチンピラ集団に入って
麻薬〔クラック〕でハイになって
マシンガン提げて歩くこと、だってさ
 
時〔タイムズ〕、時代〔タイムズ〕
 
ハリケーン・アニーは教会の天井を引剥〔ひっぺ〕がし
中のみんなを皆殺しにした
あんたがテレビをつければ また別の物語〔ストーリィ〕
どれも誰かが死んだことばかり
 
シスターは母子で食っていけないからって産んだ子を殺し
そして僕らは人類を月に送り込んでいる*3
九月、僕の甥ははじめてマリファナを喫〔や〕った
今はホース〔=ヘロイン〕を打〔や〕ってる そんな六月
 
馬鹿げている、そう思わないか
宇宙船は爆発したってのに
誰もがまだ 飛びたがってる
 
ある人が言った「人間の幸福は
真に死なない限りやってこない」
ああ、なんでだよ
時〔タイムズ〕、現代〔タイムズ〕
 
赤ン坊が熱弁して 星間戦争〔スターウォーズ*4が飛び交い
お隣の国が明るく照らされる
 
けれどもし陽が落ちて 爆弾も落ちてきたら
誰が夜明けを見られるというの
時〔タイムズ〕、時代〔タイムズ〕
 
馬鹿げてるだろ?
ロケットが吹っ飛んでも
誰もがまだ 飛びたがってる
 
ある人が言った「人間は死ぬまで
本当には幸せになれない」って
何で、何でさ
時代ノ徴(Sign 'O' the Times
時〔タイムズ〕、時代〔タイムズ〕
 
時代ノ徴〔サイン・オブ・ザ・タイムズ〕は
君の心を滅茶苦茶に掻き乱す
手遅れになる前に 急ぐんだ
 
恋に落ちて 結婚して 子どもをつくろう
名前はネイトなんて良いな 男の子だったらね
 
時〔タイムズ〕、時代〔タイムズ〕

[asin:B000002LBM:detail]

*1:AIDSのこと

*2:血液接触感染のため。

*3:アポロ計画等、米国NASAが熱心に推進していた宇宙開発計画のこと

*4:スターウォーズ計画」という、1980年代アメリカで大まじめに議論されていた大陸間弾道ミサイル防衛構想にこうした名前がつけられていた