#SR5 Bundle of Holding でShadowrun5e PDFのセール中/各サプリメントの特徴

たまにBundle of Holding という場所で、Shadowrun関連のサプリメントPDFが大安売りしていることがあります。
今回新しい大安売りシリーズができたので、買いました。Essentials シリーズとLethal Streets シリーズの紹介をします。(Twitter で紹介してくださったさりおんさん、ありがとうございます)

まずEssential シリーズから。
bundleofholding.com

  • (1) Shadowrun 5th Edition Core Rulebook : すでに邦訳があるSR5のコアルールです。PDFで持っておく意味はそんなにないです。まあくっついてくるのでもらっとけというかんじ。
  • (2) Run Faster : 上級ルールブック。昔だと『Runner's Companion』シリーズで名前が出てたやつと同じ系統です。新メタタイプ、新資質、新キャラ作成ルールなどがサポートされます。あとは細かい第六世界向けの人生の過程や、サムライとしての生き方のディティールなどが書いてたりします。
  • (3) Chrome Flesh : 上級ルールのうち、改造関連(サイバーウェア/バイオウェア/ナノテク/その他科学・医療に関わるデータやルール)がサポートされたルールブックです。
  • (4) Run & Gun : 上級ルールのうち、武装・防具・戦闘ルールオプションなどがサポートされたルールブックです。
  • (5) Street Grimoire : 上級ルールのうち、呪文・召喚・錬金・アデプト・イニシエイトなど魔法使い関連のルールと、魔法に関わる脅威について記載されたルールブックです。
  • (6) Data Trails : 上級ルールのうち、マトリックス/テクノマンシー/電脳文化にまつわるルール・データ・設定がサポートされたルールブックです。
  • (7) Rigger 5.0 : 上級ルールのうち、陸海空すべての車輌とドローンに関わる追加データと改造ルール、リギング関連のデータと設定とが記載されたルールブックです。

このEssentials パックは、THRESHOLD (LEVEL-UP) PRICE というものより多いカネを払えば、SR5 core 含む7冊のPDFを買える仕組みになってます。自分が買った時は31$払って実現したので3480円でした。ただし時間が経つと閾値がつり上がって全部手に入らないこともあるので注意です。

次は Lethal Streets シリーズに関して。
bundleofholding.com

  • (8) No Future : 設定資料系ソースブックです。音楽・文化・3D映画・シムセンス・アングラ文化その他について記述されています。
  • (9) Neo-Anarchist Streetpedia : 企業・有名シャドウランナー・有名犯罪組織・その他世界設定に関わる単語がAtoZで並んでいる設定資料集。SR5版Wikipediaですね。
  • (10) Better than Bad : ちょっとびっくりするタイプのコンセプトのサプリです。Shadowrun5で「義賊(hooding)」をやるためのシナリオ設計指針やキャンペーンの作り方、GM/PLへの助言が詰まった本です。こういうのは以前の版では限定的にしか試みられてなかった。すごい!
  • (11) Street Lethal : 追加のおもしろつよつよ追加装備と、各メガコーポの警備事情について記載されています。表紙がなぜかマッチョウィメン同士の百合みたいになってる。
  • (12) Kill Code : 電脳関連の上級ルールブックだった Data Trails に続く追加の電脳事情ソースブック。デッカーとテクノマンサーをさらにさらに強く出来る、らしい。
  • (13) Cutting Aces : 直接的な暴力でなく、詐欺やコンゲームシャドウランを切り抜けるための各種助言や追加データが用意されているようです(これも面白い切り口だね!)。また詐欺シナリオに似つかわしい街としてイスタンブールが紹介されているもよう。
  • (14) Hard Target (with Assassin's Primer) : シャドウランで「暗殺」業務を扱う際に必要なディティールや勢力、依頼遂行手順をサポートしたルールブック(これもおもしろコンセプトだねー)。Assassin's Primerは短い小冊子で、暗殺者NPCや細かいデータが入ってます。Hard Targetと同梱の扱いですね。

Lethal Streets シリーズはだいたい2500円くらいで買えました。ただし時間が経つたび値段がつり上がっていくので、全部欲しい場合は価格帯に注意してください(支払いの根付けに失敗すると、最初の3冊しか手に入らない可能性があります)。

というわけでこの14冊、なんと今なら日本円で6500円くらいで手に入ります。買われるかたはどうぞ。自分はPayPal経由で支払いました。

免責事項

上記ルールブック/サプリメント群は、邦訳発売済みの以下のShadowrun5版と互換しているものです。旧版(SR4, SR4A)や未訳の新版(SR6)とは互換性がないため注意してください。
[asin:4775313711:detail]