2016.02-

近況

  • 近況について各方面に説明すること(より正確に言えば、説明し尽くせるかもしれないと考えること)を、諦めました。じぶんでも今の状況がしょうじきよくわからない(そして今後、状況それ自体が好転するかもしれないとしても、その時点からふり返ってこの時期この事態がうまく描写できる見込みも薄い)、ということを今更観念しました。
  • 何度か検討してはみましたが、やはり2014年以前の活動幅にはもう戻れないと諦念しつつあります。仮に以前の一部プロジェクト(案のままで停止・頓挫しているものを含む)を再開させたりできるとしても、目下目指している基盤の再建が成った後に見直す中での作業となると思います(そして、その時期まではまだ遠いと見積もっています)。
  • 不義理を沢山していると痛切に自覚しているところではあります。その上で、なにごとかできていない場合は「ああ、なんかいろいろ手が足りてないんだな(まだまだ資源不足なんだな)」と判断して、どうぞご寛恕いただけますと幸いです。
  • ここ数年で貰った色々な助言を一覧にしてうんうん悩んだ結果、基本的な再建行動とは別に、私家翻訳( #RP4G 関係)とPython学習とを始めました。断続的にはなるかもしれませんが、続けていこうと思います。翻訳に関しては、RP4G で成果報告を共有することもあるかもしれません。
  • スガシカオの新作アルバム『THE LAST』*1が、個人的にとても大事な作品になっています。

活動レギュレーション2016.02-

基本的には、以下のままです。
tricken.hatenablog.com

幾つか確認点・変更点があります:

  • 01月中に基礎的な行動パターンが作れたため、たまにふらっと出てくることはあるかもしれません。
  • ただ、(今後戻ってくる時もそうしたいと考えていますが){時事,ゴシップ,直近の発表作品,自他の私生活}等について、一言コメントや連投(いわゆる“連ツイ”)等を行うことは、原則控えようと考えています。
    • このルールによって、発言の比率は従来の1割以下になると思います。*2
    • 時事等の世間的な話題に関しては、リストとして別途まとめ、年末等に up します。*3
  • また、fav/RTも原則不使用のままで進行します。これはTwitter滞在時間を以前より減らすための工夫です。このため他の方の周知活動にご協力できないこともあるかと思います。すみません。
    • 以前だったらfav/RT等で間接的に示していたであろう「好印象の提示」については、システム非依存の、べつのやり方で記述することにします。
  • 本当にこれは何か作文の題材にしたいと思ったものだけ、ブログ等で述べたいと思っています。ただし、発表のタイミングは公開時期より大幅に遅れがちです。
  • replyが間に合わないこともありますが、replyは全て拝見しています。ありがとうございます。
  • 数日〜数週間内にTL内で把握した事実・文献について、自分が過去にストックしていたもののなかに材料があった場合に限定して、思い出したかのようにTwitter上で(replyかDMで)コメントをすることがあるかもしれません。まだまだTLを不在にしていることも多い運用の中での行動になると思いますので、いきなり連絡が来ても驚かないでください。

*1:[asin:B016LSJZY6:detail]

*2:個人的なざっくりとした推定であり、正確な数値ではありません。

*3:フォーマットに関しては、2015年末の記述を雛形にします。2015年のこと - Trick or Think?