2018-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

仕事報告 (0) 今年度もキョート・ザ・サツバツシティでおしごとしています(まいにちせわしない)。遊びに来たら声かけてね。(1) 『フィルカル』に合気道関係の珍文を寄稿しました。[asin:4943995209:detail]久々にちゃんと仕事として書いた作文になります。…

プリズナートレーニングの半年間

2017年11月中旬から始めて、丸6ヶ月が経った。トレーニング理論としての面白さについては既に良い記事があるので(直下のリンクを参照)、ここでは自分の実践についてのみ述べる。 d.hatena.ne.jp自分の記録は、すべてGoogleスプレッドシートで管理すること…

語句から文へ:リスト型思考とセンテンス型思考の架橋

▼この文章はなに? この文章は、筆者自身が文筆スランプに陥っていた時に、なんとなく考えていたリハビリテーションの作法をメモしたものです。併せて、便宜的に「こうじゃないか」と仮説してみた、いくつかの理屈も添えています。 この文章に書かれたような…

NHKラジオ第二『ラジオ英会話 2018年度』がすごい

このブログの著者は、英語教師の大西泰斗&ポール・クリス・マクベイコンビのファンです。 二人は『ハートで感じる英文法』や『一億人の英文法』などで定評を得た著者ですが、特に自分はNHKテレビの教育番組シリーズ『しごとの基礎英語』で、英語の素養ほぼ…

実践ビジネス英語の回し方(2018年度版)

今年も杉田敏『実践ビジネス英語』*1が開講した。 www2.nhk.or.jp実践ビジネス英語は、NHKによればCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)で言うところのC1レベルに該当するように組み立てられている。*2。資格試験でいえばTOEICやTOEFLの長文会話に近い、難しめ…

2018.02-

近況 長い風邪で気弱に寝続けているうちに、今度はぎっくり腰に罹ってしまい、週末は痛みに怯えて過ごすことになった。Amazonから取り寄せたコルセット程度ではどうしようもなく、整形外科まで呻きながら歩いて行って(それでもまだ歩けるだけ良かった)、ロ…

2018-

目標の建て方について 能力の上限を遥かに超えた目標を「目標」としない。(ここでいう「能力の上限を遥かに超えた目標」については、昨年までに建てたものの、結局達成しなかったような全ての目標が該当する、と考える。) 理念的到達点を目指す場合、全て…