2022-06-18まで

(1) 今年の翻訳目標が、半分どころか1/8も達成できてない。早々に抱負と異なる人生を送ってしまっている。年末までに多少は取り返すとしても、負けは負けだ。

(2) 専門書を読めていない。読書会に参加している中で課題図書となっているものさえも。仕事と疲労回復に気を取られて先に進めない。せめて制度論の本*1と質的調査の本*2は早く読み切りたい。

(3) 麻雀のルールを覚えてから半年経った。暫くは雀魂の「雀傑」(下から3番目のランク)*3に入ることが目標だったが、雀士級(厳密には雀士iiと雀士iiiのあいだ)をウロウロして伸び悩んでいる。負ける原因は高い放銃率にあると仮説し、現在の放銃率15.10%を14.x台まで押し下げること……それのためには消極的にラスを引くことも一時的には厭わないことも含めて、目標としている。麻雀にかまけすぎて、FF14にかける時間が減ってしまった。パッチ6.1*4から関連コンテンツをほとんど進められていない。

(4) 源平ものにひもづく作品がどれも面白い。『平家物語』アニメ版*5、『鎌倉殿の13人』*6、『義経スマホ*7、そして室町初期ではあるが平家の亡霊と壇ノ浦の草薙剣を主題の一部とする『犬王』*8と。ブームに乗じて刀剣乱舞ミュージカルの曾我もの回*9と、昭和中期につくられた『曾我物語 富士の夜襲』*10まで見てしまった。源平のそれぞれの登場人物がだいぶ頭にインストールされてきている。

(5) 月に2度参加している関係の作業が軌道に乗り出している、ような気がする。もう少し頭のリソースをそちらに割ければ良いと思っている。現実的には忙殺されてしまっており、なかなか捗らない。

(6) 昨年の夏は蚊の侵入に悩まされたので、今年はAmazonで蚊帳ドーム*11を購入した。展開した蚊帳の中に布団を敷いて、その中で寝ている。起きている間は蚊に付き纏われても退治できるので、あとは寝ている間だけ遮断しておけばよかった。蚊帳のおかげで今年は気持ち良く夏の夜を過ごせそうだ。暑さだけはどうしようもないが。ニトリの最新の冷感パッドシリーズ*12を新たに調達した。

(7) 大西泰斗『ラジオ英会話2022』と、今年度から始まった大西泰斗『英会話☆定番レシピ』*13がどちらも素晴らしい。特に後者は、大西流の文型・準動詞・装飾の概念がこれまでに最も分かりやすい動画教材として再構築されており、誰にでもおすすめできる。

(8) Anki で2017年ごろからぼちぼちやっていた語彙の拾得と編集が落ち着き、ほとんどすべての英語句およそ3600件に、4つの主要英和辞書(活用、リーダーズランダムハウス、研究社)の内容を転記し終えた。2000件程度は習熟済扱いになっているが、残り1600件は今後数年の課題となる。ともあれ「覚えると同時に編集」という手間がやっとなくなってきたのは大きい。

(9) TOEIC再受験の成績が芳しくなく、特にリスニングが大きく遅れをとっていたので、公式問題集の音源を集中して分解するようになった。まだ成果は出ていないが、少なくとも無策のまま再突撃することはなくなったと思う。TOEICとはあと2年内に決着をつけたい。シラブルに関する書籍を買った。*14

(10) 平日の弁当購入をやめ、ベースブレッド*15*16を始めて3ヶ月が経った。職場近くの油脂だらけの飯に口をつけなくて済むという一点で痩せに向かう道ができ、なんとか続けられている。職場で豆挽き珈琲を淹れてもよいのが幸いなことで、ベースブレッドを口に入れる前に毎昼にドリップしている。コーヒー豆の価格が高騰し続けるらしく、今後もこの習慣を続けられるかは不明瞭だが、ともあれベースブレッドはもう少しやり続けられるかと思っている。06月下旬から07月中旬にかけては38個を追加で発注した。体重は京都にやってきた頃の水準まで戻せてきている。

(11) どんなに作り置きをしても朝食を食べる余裕や食欲がなく、朝ほとんど何も食べずに出る日が続いている。そんな中、冷蔵庫で冷やしておいたラベルレス炭酸水*17はそれなりに助けになっている。

(12) 京都の美味いもの情報*18がそれなりに読まれているらしい。自分は食に数十万単位の金をかける美食家ではないため高級料亭の情報は何も知らないが、それでも気やすい価格で楽しめる店舗についてはそれなりに行けている方だと自認している。最終的には50-70件ほどのおすすめ情報ができることだろう。1件ずつ取り上げて文章課題にしてもいいかとは思っている。最近は何も文章化できていないため、なんでもいいから題材を設定してみたい気持ちになっている。

(13) 土曜日にウィークエンドサンシャインとジャズトゥナイト、日曜にバラカンビートとスガシカオのラジオ番組(The Experience)、月曜に松尾潔のメロウな夜、月に3回土曜に放送されるザ・ソウルミュージック、平日には宇多丸のアフター6ジャンクション(主にSpotifyポッドキャスト)、を適宜消化するのが日課になっている。スガシカオさんのラジオ番組は2022年06月末で終わってしまうらしいけれども(残念)。

(14) 06月は京都風ういろうとも言える「水無月」という菓子が出る時期でもある。今年は4-6店舗くらいの専門店の水無月を食べ比べる予定でいる。老松*19、とらや、五建ういろ*20、永楽屋*21水無月は確保が内定している。他にはどこに買い付けにいこうか。

(15) 密かに行きつけにしていた、壬生近くの銭湯「盛好湯」がこの春に閉業してしまっていた。経営者体調不良でやむなくであったと入口の貼り紙に書かれていた。ちょうどいいサウナと広々と深い水風呂の組み合わせが最高だったのに、かえすがえすも残念だ。

(16) 2022年05月末にビルボードライブ大阪*22で来日公演したファンク・キーボーディストのコリー・ヘンリー・トリオのライヴが最高だった。しかし構成が複雑すぎて語る言葉を持たない。

*1:

 

 

*2:

 

 

*3:段位のルール https://mahjongsoul.info/how_to_enjoy1/

*4:

 

 

*5:

 

 

*6:

 

 

*7:https://www.nhk.jp/p/yoshitsune-smapho/ts/EJJY8N1QQ9/

*8:

 

 

*9:https://musical-toukenranbu.jp/pages/higekirihizamaru2020

*10:

 

 

*11:

 

 

*12:https://www.nitori-net.jp/ec/keyword/%E5%86%B7%E6%84%9F%E3%80%80%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/

*13:https://www.nhk.jp/p/ts/X5M317ML7J/

*14:

 

 

*15:

 

 

*16:https://shop.basefood.co.jp/

*17:

 

 

*18:https://togetter.com/li/1902691

*19:https://oimatu.co.jp/

*20:http://www.gokenuiro.jp/

*21:https://www.eirakuya.co.jp/

*22:http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2